VISミュージックスクール|日々を綴る

音楽教室VIS|朝霞/志木/新座のギター教室、ドラムスクール 【ギター講師による平和な日記】 音楽と関係あることないこと含めて日々感じたことをとめどなく…さりげなく…それとなく書いてますので、興味のある方はぜひどうぞ!!

音楽|ギター教室

マーシャル!

はいっ

先日ライブ前の通しリハで使ったアンプ!

[画像:034001b7.jpg]

マーシャル2段重ね
です(^O^)

朝霞のレッスンでもマーシャルアンプ使いますが、さすがに2段重ねで使うことはないです(笑)

JCM2000は好きなアンプ。現行のDSLも良いのですが、使い勝手が2000の方が良いと個人的には思います。

大きさやトラブルの少なさからデジタルアンプ主流の昨今、真空管の暖かみが好きでライブでは必ず真空管タイプを選びます(なければ持ち込みしてでも)。


ライブハウス据え置きのアンプはアタリハズレがありますが、自分で所有していればある程度のリスクも回避できますしね。


足元はいつも通りシンプル!

[画像:f7b66abf.jpg]

ぜひ、VISミュージックスクールにも二段重ねできるような環境にいつかしてあげたいですね(笑)


レッスン&リハ

はいっ

8月も終わり、すっかり秋模様となってきて過ごしやすくなってきましたね!

昨日はギターレッスン後に同じ場所でリハをやってそのあとにまたレッスンの怒涛のスケジュール、全て終えたのは12時でした(笑)

スタジオ店員さんよりスタジオに長くいました、スタジオアベル居心地が良いです(^O^)

生徒さんの成長を少しずつ感じられるのはとても楽しいものです。ギターやベース、ドラムの楽しさをもっともっと知ってもらえたらうれしいですね!

[画像:aed8d9c4.jpg]

写真は全く関係ありませんが、コーラのコーヒー味みたいな飲み物。

うまく表現できない味ですが、コーラです。でも後味がコーヒー。

次は普通のコーヒー買います。


さて、週末はレッスン&リハ&ライブー!


あと、VISミュージックスクールでは入会金offキャンペーンをやってるのでギターやベース、ドラムレッスンを考えてる方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

お盆休みー

はいっ

どこも混んでいますね、この時期は。

仕事上普段は不定期な休みなのですが、VISミュージックスクールの生徒さんも旅行や帰省されたりするのでレッスンもこの時期は空ける方が多いですね。

とりあえず、僕もどこかに出掛けようと

色々と考えをめぐらせたあげく…




悩みに悩んで




「ドラクエ11」
という答えにたどり着きました。


[画像:01e6bd06.jpg]



そうです、お盆は勇者になります!せっかくの休みなので…

大魔王を倒し、地球平和のために頑張りたいと思います。


僕の世代だとやはりドラクエは外せないですね!

ドラクエの世界観に欠かせないすぎやまこういちさんの音楽に影響を受けてギターを始めて(冗談)

今、ちょうど原点回帰している所です。

きっとクリアしたあかつきには今よりももっと成長した自分が見れるでしょう。

レッスンに勇者の剣を掲げているかもしれません。

さて、冗談はさておきmy new gear!

[画像:a72c24ac.jpg]


top -ベアクロウシトカスプルース
side&back-アフリカンブラックウッド



とてつもなく綺麗な音です。ソロギターなどの指弾きアルペジオはいつまで弾いていても飽きない!

まえに友人の所有するグレーベンやローデン弾きましたが、また違うキャラクターなので曲調や用途によって色々使っていきたいと思います!もちろん、ギターレッスンでも。





アコギ弾き比べ

はいっ

先日友人とアコギの弾き比べをしました!

まず一本目

image


ローデン!

作りもしっかりしていて、低音から高音までバランス良く出ますね。

ストロークだけでなくソロギターなどのフィンガー系も落ち着いた曲だとすごく合いそうです!

いいなぁ、ほしいなぁ…

そして、2本目!
image


グレーベン!

サイドバックがハカランダ仕様という超絶豪華なギター、車買えちゃいますね(°Д°)

このギターは押尾コータローの使用で有名になりましたが、インレイや装飾も秀逸です。

見た目だけでなく、音もすごい。

低音の出方が荒ぶってます(笑)
そして、高音も太い音が出ますね。

ローデンがクラスの学級委員長だとしたら、グレーベンは一匹狼のヤンキー(でも勉強がすごくできる)みたい(笑)

よくアコギは弾いて育てるみたいな事を言いますが、もともと持ってるポテンシャルの違いというのはあります。

高いから良いというわけではありませんが、良いギターは最初から鳴るんです!そして、弾きこめばもっと鳴るようになるんですね。


アコギは湿度やらにすごく敏感ですから、保管が難しいですがしっかり調整した良いギターというのは弾いていてとても心地よいものですねー!






静岡ライブ!

はいっ

色々立て込んでいて、久しぶりの更新になってしまいました。


さて、先週は静岡にてライブを行ってきました!

image


始まる前のサウンドチェック時しか写真撮ってませんでしたが、超満員のライブでとても楽しかったな。

差し入れ弁当(笑)

image


全部で16〜17曲くらい弾きましたが、まだまだ弾きたかったという気持ちでした。

ライブあとは打ち上げに一次会〜二次会と参加して、そのあとに椎名林檎さんやいきものがかり等たくさんのミュージシャンと共演してる売れっ子トランペットのゴリちゃんとイケメン鍵盤の篠ちゃんで〆のラーメン!

image


味は、とりあえず美味しかった。

そして、そのあと篠ちゃんとまた飲みに(笑)


ライブより体力使ったような気がしますが、すごく有意義な遠征でした!




楽天市場
記事検索
プロフィール

tomo_vis

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ